社長・スタッフのコラムコラム

ネットリンクスの社長・スタッフによるコラム

コラム 最新号

平成29年5月号

美点凝視 

新年度の始まりに何か新しいことに取り組もうと思い、社内木鶏会という勉強会を始めました。
致知という人間学を学ぶ月刊誌の中から、指定された3つの記事を読んで、それぞれが事前に書いてきた感想文を発表し合うという会です。そして、相互の発表に対して良いところを発見し、認め、褒めあいます。

第一回目の勉強会は当初の期待をはるかに上回る、笑いあり涙ありの素晴らしい会になりました。

経営者の中には、「うちの従業員はバカばっかりで。。。」などという方がいらっしゃいますが、そういう言葉を聞くと、口には出しませんが心の中で「それはあなたがバカだからですよ。」と囁いてしまいます。

だって、従業員は社長の鏡ですから。

人と関わると、つい相手の悪いところを見てしまいがちですが、常日頃から社内木鶏会で学んだ美点凝視を心がけ、相手の良いところ、素晴らしいところ、長所を見つけて感謝して伝える。日々、こんな気持ちを持って接すれば、従業員は自ずと成長してくれるのではないでしょうか。
従業員とともに私も成長し、良い会社にしていきたいですね。

今月も社内木鶏会の日が来るのを心待ちにしています。

平成29年5月
前田 洋一

Copyright (C) ネットリンクス株式会社 - 岡山県岡山市 - 各種セミナーの実施・会計ソフト(弥生会計・勘定奉行・会計王・PCA)・販売管理ソフト(売上原価Pro)・導入支援・業務効率化診断・ホームページ作成・ITコンサルティング All Rights Reserved.