社長・スタッフのコラムコラム

ネットリンクスの社長・スタッフによるコラム

コラム 最新号

平成29年3月号

水垢離行(みずごりぎょう) (みずごりぎょう)

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時・・・

西大寺会陽。写真中央に見えますのが前田でございます。まわしを巻いただけの「はだか」で西大寺観音院境内の垢離取場(こりとりば)の冷水につかり般若心経を読経しました。この冬一番の寒波に日本中が包まれた朝、西大寺会陽の前行事である水垢離行に生まれて初めて参加しました。
一万人の「はだか」が二本の宝木(しんぎ)を揉み合いながら取り合う日本三大奇祭として知られる西大寺会陽。その本番には宝木を取って福男になることを夢見て何度か参加しました(もちろん今年も参加しました。)が、願いは未だ叶っていません。

年を取ると歳月が早く過ぎさるように感じます。それは、新しいことに挑戦する機会が減るからだと言われています。たとえば、中学校の間は毎日が新しいことに接する連続でした。皆さんもそうだと思いますが、とても長く感じる三年間でしたよね。中学生のように毎日とは言いませんが、年に一度は「やろうと思えば誰にでもできる単純な」「今までやったことの無い新しい事」に挑戦していこうと考えています。去年は100キロ歩行、今年は水垢離行に挑戦しました。少しは脳に刺激を与えてくれて、老化を防いでくれるのでは、と信じています。来年は何に挑戦してみましょうか?

西大寺会陽が終わると、備前平野に春が来ると言われています。芽吹きの季節はすぐそこまで来ています。

平成29年3月
前田 洋一 

Copyright (C) ネットリンクス株式会社 - 岡山県岡山市 - 各種セミナーの実施・会計ソフト(弥生会計・勘定奉行・会計王・PCA)・販売管理ソフト(売上原価Pro)・導入支援・業務効率化診断・ホームページ作成・ITコンサルティング All Rights Reserved.