お知らせ

坂の上のクラウドフェア2024 開催レポート

2月7日 坂の上のクラウドフェア2024を開催しました!

3年連続、4回目の開催となった今回のクラウドフェアは約290名の方にご来場いただきました。今年のテーマは「経営」でした。経営についてのセミナーや様々なツール展示を行い、ご来場いただいた方に会社の未来を考えていただけるイベントになりました。サブテーマである「ブギウギ」には、戦後の日本を明るくしたブギウギのリズムのように、このクラウドフェアがコロナ後の会社を明るくしたいという思いを込めました。当日ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

クラウドフェア詳細はこちらから

オープニングイベント 岡山うらじゃ連四季

 

開催を盛り上げる学生30名による大迫力のうらじゃ演舞

今回は初の試みとして、オープニングイベントを企画しました。出演していただいたのは大学生を中心に岡山で活動されているうらじゃ連四季のみなさんです。オープニングにふさわしい華やかでパワフルなパフォーマンスをしていただきました。岡山県外からクラウドフェアにお越しくださった方々は岡山の伝統的な踊り「うらじゃ」をご覧になるのがはじめての方が多く、「うらじゃ」を楽しんでいただけました!

株式会社八天堂 代表取締役 森光孝雅氏 講演
「人生今日がはじまり 良い品 良い人 良い会社つくりへの挑戦」

あの有名くりーむパン社長の失敗談から学ぶ経営者の在るべき考え方

日本のみならず、海外でも販売されている八天堂の冷やして食べる「くりーむパン」。今回は株式会社八天堂代表取締役の森光孝雅氏より、ご自身の失敗談から得た考え方や経営の在り方についてお話ししていただきました。「自分なんていなくなったほうがいい」と本気で思うくらい厳しい状況からどのように立て直したのか、またその経験から得た森光氏の考え方を熱意を込めて講演していただきました。

眼から鱗合同会社 代表 長島淳治氏 講演
「時流を知る!原理原則を知る!考え方を知る!経営者が”経営者らしく経営する”ために大切なこととは」

   

経営者にとって最も大事なことは何か?

主に経営者向けにコンサルタントを行っている眼から鱗合同会社代表の長島淳治氏。実はあるイベントで長島さんのご講演を聞き、その内容のわかりやすさ、興味深さから「クラウドフェアでも講演してほしい!」と思い、その場でお願いしました。世の中の時流を読んだりすることも大切ですが、それよりも大切なのは経営者の「ワクワク」。少子高齢化、人手不足、戦争など、いろいろなことが起こり、複雑化している社会で忘れがちな「ワクワク」を思い出させてくれるようなご講演でした。

NNA株式会社 代表取締役 佐藤 元相氏 講演
「内勤者の視点から生まれた成功事例営業マンのいない町工場の業績向上の取り組み」

今日からすぐ実行できる!お客様に好かれるほんのちょっとの営業

セミナー講演最後を飾っていただいたのはNNA株式会社の佐藤元相氏。今回2年連続になる佐藤氏の中小企業が行うべき「ランチェスター戦略」に基づいたご講演でした。前年に引き続き、今年も熱意のこもった講演をしていただきました。難しい営業テクニックではなく、誰でもすぐに実践できるお客様に喜んでいただける営業について具体的な事例を交えながらお話していただきました。

ネットリンクススタッフによるブースツアー

毎年恒例の大好評ブースツアー

毎年大好評なけんちゃんによるブースツアーを今年も行いました。数ある出展ブースの中でどんなブースがあるのか、どのブースに行けばいいのかわからないという方にむけたけんちゃんによるブースツアーです。楽しくわかりやすく各ブースをご紹介しました!

会場の様子

 

最新のクラウドツールが集合した展示ブースはたくさんの参加者様がお越しくださいました。知らないクラウドツールを勉強しに来られた方、自社の課題を解決するツールを探しに来られた方、現在使っているツールのより詳しい活用について聞きに来られた方など、それぞれ目的は様々にブースをご覧くださいました。皆様にぴったりのクラウドツールは見つかりましたでしょうか?

初の試みだらけの今回のクラウドフェア

今年は会場を変更したり、会場レイアウトを一新したり、オープニングイベントを企画したり、出展社数を増やしたりなど、新しいことに挑戦したクラウドフェアでした。反省点もたくさんありましたが、それ以上に参加者様に満足いただけたイベントになりました。ご来場いただいた皆様、講師の方々、出展社の皆様、その他にもご協力いただいたすべての方々のおかげです。本当にありがとうございました。

ご来場ありがとうございました!

TOP