社長コラム

【コラム】 「チューリップ」 前田 洋一

令和6年3月号

チューリップ

「チューリップを一生懸命育てます。ワンダーシップさん、ありがとうございます。」
園児たちの明るく大きな声に癒されました。
昨年の9 月から、とある一般社団の代表理事をさせていただいています。対外的な活動やメンバー内での懇親などいろいろな事業を行っています。事業の一つに池田動物園の支援があります。
先日は、動物と子供たちを繋ぐ「花の絆プロジェクト」という企画で、市内のこども園にチューリップの球根を植えたプランターを贈呈してきました。こども園に通う園児たちに、毎日プランターに水やりをしてもらいチューリップを咲かせてもらいます。一か月ほど栽培してもらい、大きくなったチューリップを回収して、池田動物園に飾らせていただきます。園児たちと園の先生たちには動物園の招待券をお渡しして、自分たちが育てたチューリップで彩られた動物園を楽しんでもらおうという企画です。
冒頭の言葉は、チューリップ贈呈式の時の園児たちのお礼の言葉です。純真無垢な園児たちの笑顔に囲まれて久しぶりに心の洗濯ができました。子育て経験の無い私ですが、孫に夢中になる友人などの気持ちが少しは理解できるようになれたかも。こどもの可愛さを再認識できる良い経験が出来ました。
前田 洋一

TOP