IT豆知識バックナンバー

2018.06.01

集計表・アンケートを作るコツ

 最近妻から「アンケート用紙を作って」や、「集計表を作って」という依頼を受けます。どうやら学校の係になったようで、そういった作業が発生しているようです。例えばアンケート用紙をWordで作成したり、集計表をExcelで作成する時、皆さんはどうされているでしょうか。これはただの例ですが、私が作る時の手順を少しだけご説明します。

 まず集計表(Excel)の場合ですが、これはいたって簡単です。体裁を気にせずただ打ち込みます。とにかく入力しきってから体裁を整えます。あと入力中気にすることとしては、ルールを考えながら行う事です。例えば、都道府県が入っている住所もあれば、市町村から始まる住所もあるようであれば、入力しながらどちらかに統一するべきです。

 アンケート(Word)などの場合も基本的には集計表と一緒で、左詰めや右詰めなどを一切気にせず、まずは文章をすべて打ち切ります。1つ気を付けて行うこととしては、1行で空間が空く場合は、「スペース」ではなく「タブ」を利用します。例えば「場所  岡山駅前」などの時です。タブを利用しておけば、後で体裁を整えるときに、ルーラーの設定を行えば、他の行とも位置を合わせやすくなります。あとは書式のコピーと貼り付けをうまく使えば、簡単に体裁は調整できます。

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