コラム

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和元年8月号

国宝

 キャンプの予定をしていた土曜日は昼から雨になった。雨でもキャンプ!などというタフさは無いので、家にこもって本の整理をすることにした。ここ数年で読んだ(?)いや、買った本を取りだしていると、あることに気が付いた。難しい本を買いすぎている。日本、経営、戦略、社長。こんなキーワードばかり。同じ本も何冊も買っていた。確かに勉強にはなるかもしれないが、大好きな小説をまったく読んでいないことに気が付いた。

 魅力的な人間になるために必要なことは3つあると思っている。1つは、たくさんの人と会い話をすること。2つめは、知らない場所を旅して見分を広めること。そして最後は、彩や艶を感じられる小説を読むこと。最近なんだか自分が乾いていると感じていた。年齢のせいかとも思っていたが、小説を読んでいないことが原因かもしれない。

 小説好きな妻に、色気のある本を勧めてもらい読む。芥川賞作家、吉田修一さんの「国宝」。極道と梨園。相反するものがテーマ。うん、これは確かに艶がある。乾いた体がスポンジのように水を吸収している気がした

前田 洋一

成長


 今年の4月、長女が中学生になりました。12年前長女が生まれた時、1732gと未熟児だった為、NICUに入り、毎日母乳を届けに病院に通いました。体が弱くないか?どこか未発達の部分がないか?心配事ばかりでした。運良く、特別問題にするところはありませんでした。保育園では、他の子に比べ体が小さく、毎日、ご飯をしっかり食べなさい。と言っていた事を思い出します。

 小学校では、最初友達がおらず、学校に行きたくないと2ヶ月程グズっていました。少しずつ友達ができ、学校に行くようになったときはホッとしました。そのような長女が中学校は、学区内の中学校ではなく、学区外の中学校に行きたいと言って進学しました。

 この12年間の長女の成長を振り返ったとき、本当にすごい成長を遂げていると親バカながら思います。この成長の原動力は、なんだろうか?と考えました。そして行き着いた答えは、「素直さ」でした。

 私は、この12年間、どんな成長をしたのだろうか?と考えた時、あまり、感じる事ができませんでした。素直ではなかったのだろう。素直に、これからの10年、長女に負けない成長をしてみたいとおもいました。

 ちなみに長女の身長は、まだ少し周りより小さいですが、そこがまた可愛くて、たまりません。(^_^)

西村 健太郎

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

2019年8月1日発行/PDFファイル(約1.1MB)
コミュネット8月号

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

Excel Onlineでリアルタイム同時編集

 仕事でExcelを使うとき、複数人で1つのブックを管理することはよくあります。ただこの場合、ブックを共有していなければ他の人と同時に編集することはできません。共有していても他の人の編集がリアルタイムに更新されるわけではないため、体裁が崩れてしまったりどうしても使いづらい部分があります。

 そこでOffice365のExcel Onlineを活用すればリアルタイムでの同時編集が可能になります。例えばあるExcelを編集している時、自分が選択しているセルの他に、同時に編集している他の人が選択しているセルも確認することができます。(下画像)

 これを活用すれば、1つのファイルを同時に複数人で編集しながらの打ち合わせなども簡単に行えます。また、ファイルはOneDriveに保存されるため、インターネットさえつながれば操作する場所は選びません。
 この機能を使って効率的な打ち合わせなどを行ってみてはどうでしょう。

IT豆

お問い合せ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 09:00〜17:00/定休日 土日祝

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ