コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和4年8月号

木下大サーカス


子供のころから憧れてはいたけれど、どうせうちは貧乏だからと購入を諦めていたものがある。あれを買うのは、大金持ちの家の人だろうなとずっと思っていた。大人になったからといっても、なかなか勇気のいる決断だったが、思い切って買ってみた。木下大サーカスのリングサイドA 席券。夫婦で6,000 円。まさに大人買い!

オープニング。白いキラキラの衣装をまとった少女がティンカーベルのようなスティックを振りながら目の前で舞う。エンターテインメントショーのスタートに相応しい華麗なダンスに心がウキウキする。椅子やリングを使ったアクロバットショー、空中大車輪やスーパーイリュージョンにヒヤヒヤさせられ、池田動物園に譲ってあげたいほどの圧倒的な数の動物たちにホッコリし、オートバイショーと空中ブランコでフィニッシュ。エンディングでも少女の舞を楽しみ、あっという間の2 時間の興行に酔いしれる。大人でも十分楽しめるサーカス。会期は9 月初めまでなので、まだ行っていない方はぜひ行ってもらいたいと思う。迫力あるリングサイド席がお勧め。大人買いしてみよう!岡山生まれの木下大サーカス。今年120 周年とのこと。岡山の宝、また一つ見つけた。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

コミュネット8月号

2022年8月1日発行
PDFファイル(約1.0MB)

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

簡単にExcel をPDF に変換する方法

『対象Excel を開く→「ファイル」→「名前を付けて保存」→拡張子を PDF に変えて保存』が一般的な変換方法だと思いますが、ある方法でExcel を設定すれば変換作業の手間をぐっと減らすことができます。その『ある方法』は以下の手順で簡単に設定できます。

【① クイックアクセスツールバーのユーザ設定】-【②その他のコマンド】-【③「コマンドの選択にて「基本コマンド」を「全てのコマンド」に変更】-【④「PDF またはXPS 形式で発行」を追加】

※Excel 内の検索バーで「クイックアクセスツールバー」を検索すると出てくる「オプション:クイック アクセス ツールバー」の選択でも、設定画面を表示できます。

右のようなアイコンが追加されていれば成功です。アイコンをクリックするとファイルの種類がPDFになった状態で保存先をきかれます。この方法なら、ボタン一つでExcel をPDF 形式で保存することができます。
業務効率化のために、ぜひ活用してみてください!


Excelを使った定型業務をRPAで自動化してみませんか?

単純作業を繰り返すだけの業務をほぼ毎日行っていて、「これが自動化できたら楽なのになぁ」なんて思ったことはありませんか?
RPAなら「毎日」「毎週」「毎月」などの定型業務を簡単に自動化できます。

  • 毎日、特定の値をExcelの定型資料にコピー&ペーストする
  • 毎週、特定のデータをダウンロードする
  • 毎月、集計データをExcelで作成する

このような定型業務があればRPAの出番です。

「他の人に頼むと、Excelに仕込んでいる関数を変更されそうで心配…」
RPAならその心配もなく、あらかじめ決められた操作しか行いません。

RPAについて詳しくはコチラをご覧ください

RPAについてお問い合わせはコチラにどうぞ

※ネットリンクスが運営しているテレワーク情報サイト「おったまのテレワークガイド」に移動します

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ