コラム

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和元年10月号

心電図

 秋の始まりのこの季節。毎年憂鬱になる健康診断という催しがあります。
 夏の間、大量のビールによって支えられてきた身体の内部をご丁寧に診てくださるのですが、当然、良い結果が出るわけもありません。
 結果はさておき、憂鬱な健康診断の中でも特に苦手な項目があります。心電図測定がそれ。「全身の力を抜いてください」と簡単に言われますが、うら若き女性臨床検査技師さんの前で半裸にさせられると、体に力が入るのも当たり前。いえいえ男性臨床検査技師さんでも同じなんです。力の抜き方が分からず、何度もやり直しをしていただく羽目に……
 力を抜く。仕事や日常生活・スポーツなどでも大切な事です。

「もうちょっと楽にやろうよ」

 なんてよく言いますが、簡単なようでとても難しい事かもしれませんね。何かとストレスを感じる事の多い世の中です。少し力を抜いて楽に生きる事が出来れば良いのですが。
 冷たい消毒液で胸を拭かれながら、そんな事を考えた初秋の一日でした。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

2019年10月1日発行/PDFファイル(約1MB)
コミュネット10月号

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

エクセルの見出し印刷

 Excelで作成した資料を印刷するとき、通常は作成した内容だけ印刷されればいいのですが、位置関係を分かりやすくするために行列の見出しも印刷したいと思うことはないでしょうか。
 資料を作っている時は行列の見出しで位置を確認できるため非常に役立ちますが、印刷となると通常は不要です。それでも作成している資料によっては表示したいという場合があります。

 今回は印刷時に見出しを表示する方法をご説明します。

 「リボン」の「ページレイアウト」にある見出しの「印刷」にチェックを入れます。

 これだけで見出しを印刷することができます。

お問い合せ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:00

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ