コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和3年6月号

雲井の桜


緊急事態宣言の合間の3月の終わり。
センバツを観に甲子園球場に出かけた。大阪を回って帰ると伝えていたので妻からLINEが入った。「山形まめやの冨貴豆、とらやの季節の羊羹希望」。早速、超過密状態の梅田阪急に向かった。

青えんどう豆を塩と砂糖だけで煮込んだ冨貴豆は添加物を一切使っておらず賞味期限が短いので、すぐに食べなければいけない。心配ご無用、あっという間に無くなってしまう。
季節の羊羹は、「雲井の桜」。雲井(居)とははるか遠くの宮中を表す言葉。春の日差しの中、宮中の庭に咲き誇る桜をデザインしている。切った羊羹の断面を眺めながら、宮中の景色を想像するだけでも癒される。そして、なにより美味い。同封されている「お菓子のしおり」にはこんなことが。「羊羹の賞味期限は未開封で製造から一年です。時間の経過と共に糖蜜が出やすくなりますが、賞味期限後も一年はお召し上がりいただけます。」羊羹は非常食らしい。意味の分からない賞味期限も謎だが、一番の問題はその非常食が我が家には備蓄されていないという事。岡山には売っていないし。大阪や広島には買いに行けないし。コロナを恨む夜が続く。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

コミュネット6月号

2021年6月1日発行
PDFファイル(約1.0MB)

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

リボン操作のショートカットキー

今回のちょっと役立つ豆知識は、マウスを使わずにリボンの操作を行う方法についてです。リボンとは、Excelの上部に表示されている操作ボタン一覧のことです。

Excelでデータを保存する際は「名前を付けて保存」を、図やグラフを作成する際は「挿入」をリボンからマウスで選択している方も多いのではないでしょうか?
しかし、あるキーを使えばマウス無しでリボンの操作が可能です。

それは「Alt」+数字かアルファベットです。

「Alt」を長押しすると画像のような数字とアルファベットが出てきます。アルファベットや数字を押すことで作業をする事ができます。

  1. 「Alt」+「F」でファイルを開く
  2. 「Alt」「A」で名前を付けて保存

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ