コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和4年1月号

労働


あけましておめでとうございます。

この25年間、日本のGDPは3%しか上がっていないという話を聞きました。アメリカは194%、中国は2,400%、お隣韓国は250%、経済成長が鈍化していると言われているフランスでさえ100%の増加となっているのです。この間、日本では賃金も少しも上がっていません。長時間労働が資本であった国が長時間労働を悪とし、時短労働を推奨し続けているのですから当然の結果とも言えるでしょう。

はたして、労働は悪い事なのでしょうか。「労」の字は、本来は労う(ねぎらう)労る(いたわる)という美しい意味を持っていますが、労働という悪いイメージで嫌な漢字だと感じる人もいるようです。「働」という字は人が動くこと。主役はあくまでも人です。例え、RPAやAIがどんなに進化しようとも、会社を継続させていくためには、人財が最も重要な経営資源であることはこれからも変わらないはずです。ここ数年で企業の間で採用力に大きな差が付いているように感じます。人口減少時代、良い人材を確保することは、経営者が真剣に考えなければならない課題です。

2022年、新しい価値観の時代がやってきました。昨日までの非常識が今日から常識。そんな時代に私たちがすべきこと。それは労働です。今年も楽しく仕事をしましょう。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

コミュネット1月号

2022年1月1日発行
PDFファイル(約1.0MB)

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

パソコンと周辺機器のBluetooth接続について

今回のちょっと役立つ豆知識はパソコンと周辺機器のBluetooth接続についてです。

近年ワイヤレスが流行っています。イヤホンやヘッドホンなどはコードが無いものが主流になりつつあります。無線マウスや無線キーボード、最近は無線モニターも登場しました。ワイヤレスになったことでストレスフリーに働くことが出来ます。
今まではコードの長さが届く範囲でしか行動できなかったのが、その心配が不要になったり、コードの絡まりや断線といったトラブルも発生しなくなります。

ワイヤレス接続にはUSBタイプとBluetoothの2パターンがあります。USBタイプはそのままパソコンに無線機を挿せば使用できるので非常に楽ですがUSBポートが埋まってしまいます。
その点Bluetoothは接続設定が必要なもののUSBポートを使用しないのでUSBポートを空けることが出来ます。

【Bluetoothの接続方法】

「スタートボタン」→「設定」→「デバイス」→「Bluetoothオン」でペアリングしたものを接続します。

※Bluetoothに対応していないパソコンもあります。マウスなどBluetooth対応のものを買う前に確認しましょう。

Excelを使った定型業務をRPAで自動化してみませんか?

単純作業を繰り返すだけの業務をほぼ毎日行っていて、「これが自動化できたら楽なのになぁ」なんて思ったことはありませんか?
RPAなら「毎日」「毎週」「毎月」などの定型業務を簡単に自動化できます。

  • 毎日、特定の値をExcelの定型資料にコピー&ペーストする
  • 毎週、特定のデータをダウンロードする
  • 毎月、集計データをExcelで作成する

このような定型業務があればRPAの出番です。

「他の人に頼むと、Excelに仕込んでいる関数を変更されそうで心配…」
RPAならその心配もなく、あらかじめ決められた操作しか行いません。

RPAについて詳しくはコチラをご覧ください

RPAについてお問い合わせはコチラにどうぞ

※ネットリンクスが運営しているテレワーク情報サイト「おったまのテレワークガイド」に移動します

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ