コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和元年12月号

ポストスマホ

 テレワークを導入して二年経ちました。最初は、神戸にご主人の転勤で住むことになった社員が在宅勤務を始めたのがきっかけです。今年になってからは他にも3人の女性社員が在宅勤務を開始し、来春までには社員全員が何らかの形でのテレワークが体験できるように準備を進めています。社員の自宅にモニター等設備を設置し、多種のクラウド製品を契約しています。社員全員にiPhoneを支給し、通信もどこでも可能なようにしています。まだまだ問題点は多いですが、通勤時間が無くなるだけでも、家事や子供と一緒に過ごす時間にあてられ、生産性も社員満足度も大きく向上していると感じています。
 私自身は、「スマホファースト」というキャッチフレーズを掲げて、スマホで全ての仕事が出来ないかとチャレンジをしているところです。そう言いながら、この原稿もパソコンで書いていますが(笑)
 最近、参加したセミナーで「ポストスマホ」という話を聞きました。すでにスマホの性能を凌駕するもっと使いやすい次のデバイスの開発が進んでいて、10年もしないうちに普及するだろうという話です。10年先の人たちは、現代のスマホ依存の私たちを見て、「みんな猫背になって小さい箱を触っていてカッコ悪いな。」って思うだろうと。
 驚くほどの速さで、技術の進化は進んでいます。近未来を見据えて、時代に取り残されないようにしなければなりません。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

2019年12月1日発行/PDFファイル(約1MB)
コミュネット12月号

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

デザリング中の通信量の制御

 外にパソコンを持ち出し仕事をする人が増えています。インターネットを使う場合、Wifi環境のあるお店などであればいいですが、Wi-Fi環境のない場所で使う場合どうされているでしょうか。私はスマートフォンのテザリング機能を使ってお客様のところでインターネットを活用していますが、一度、テザリング中にシステムのアップデートダウンロードが始まり、多くの通信量を使ってしまって困ったことがありました。スマートフォンの契約にもよりますが、その月の通信量の上限に達してしまうと追加料金や速度制限がかかってしまいます。今回はテザリング中にそういった大容量通信が起こらないようにする設定をご紹介します。

  1. まずパソコンをテザリング機能の通信に接続します。
  2. 次にWindowsの「設定」から「ネットワークとインターネット」を開きます。
  3. 「接続プロパティの変更」を選択し、従量課金接続にある「従量課金接続として設定する」をONにします。

 これでテザリング中の通信量を抑えられます。また、通信量の上限設定もできるので、必要に応じて設定しておけばさらに安心です。

お問い合せ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ