コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和2年11月号

今年の漢字


 11月になると毎年年末に発表される今年の漢字の募集が始まる。
 「禍」、「疫」、「病」、「密」・・・
 あまり良くない漢字が思い浮かぶ。まさに今年一年を象徴しているようだ。出来れば少しは明るい要素も取り入れたい。「新型コロナウィルス」にかけて「新しい生活様式」の「新」をお薦めしたいがいかがなものだろう。

 およそ一年ぶりに阪神甲子園球場を訪れた。久しぶりの阪神電車は野球開催日とは思えないほど空いていて、着席しての乗車となった。球場のまわりもいつもの賑やかさは感じられない。声を出さず応援バットを叩いての応援やジェット風船タオルなど、「新しい生活様式」ならぬ「新しい応援様式」が工夫されている。が、点が入れば見知らぬ人と肩を組み、六甲おろしの大合唱。応援団の掲げる「ご援は心の中で」の横断幕も空々しい。これだから阪神ファンは面白くてやめられない。
 来シーズンは「新しい応援様式」の下で、満員の阪神甲子園球場で野球観戦をしたい。そんな想いを抱きながら帰途についた。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

2020年11月1日発行/PDFファイル(約1.0MB)
コミュネット11月号

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

Outlookのショートカットキー その2

今回は意外と役に立つOutlookのショートカットキーと便利な機能の2つをご紹介します。

先月号ではメールの作成と予定表の作成のショートカットキーについてご紹介しました。
今月号は定型文を貼り付ける機能とメール検索のショートカットキーについてご紹介します。

定型文章の登録

はじめに紹介するのは、定型文章を登録して貼り付けるショートカットキーです。
「いつも大変お世話になっております。○○株式会社の○○です。」といった文章を毎回入力するのは面倒ですよね。新規メールの作成や返信の度に入力していればかなり時間のロスになってしまいます。事前に定型文を登録しておけばOutlookのメール作成で簡単に挿入することが出来ます。

  1. まず新規メール作成で定型文を入力します。
  2. 入力した定型文を全選択して、「挿入」をクリック。
  3. 次に「クイックパーツ」をクリックして「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリックします。

これで登録完了です。新規のメールを作成した際に挿入のクイックアクセスから使用することが可能になります。

メールの検索

次に紹介するのはメール検索のショートカットキーです。「Ctrl」+Eを押すとメール検索することが出来ます。
大量にあるメールを1つ1つ遡って探すのは大変ですよね。ましてや数日前のメールなんて探すのは困難です。ショートカットキーを使えば日付に捉われず正確にキーワードから検索することが出来ます。

是非皆さんも活用してみてください。

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ