コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和2年7月号

藤井 風

 3か月遅れでプロ野球が始まった。
 休日は、クラシック音楽を聴きながら読書をするという事が日常になっていたが、そこに無音のテレビ野球観戦が加わった。人工の歓声、人工の客、解説者とアナウンサーだけでなくAIまで用いた球種予想などが空々しくて読書の邪魔にしかならず無音で観戦している。

 先日、歯医者さんに行ったときに院長先生から、藤井風(ふじいかぜ)という岡山県里庄町出身の若手アーティストを勧められた。たまにはクラシックをお休みして流行りの音楽も聴いてみようとYouTubeをかけてみた。「いい」「すごくいい」。最近、岡山県出身者の活躍が目覚ましい。
 お笑いでは千鳥。ゴルフでは渋野日向子。先月も書いたが、文壇では原田マハ。そして音楽では藤井風と言われる日も遠くない事だろう。美術の分野では、日本で最初の西洋美術館である大原美術館がある。
 友人たちと首都を岡山県に移転させる計画を企てている。岡山が芸術面でも首都にふさわしい街になっていることを喜びたい。
 さて、肝心のプロ野球だが、今日も阪神タイガースは大量失点で負けている。読書をしながらの無音観戦くらいがちょうど良い。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

2020年7月1日発行/PDFファイル(約1.1MB)
コミュネット7月号

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

よく耳にするIT用語(クラウド・サブスクリプション)

 今回は最近よく耳にする言葉について解説します。テレビやインターネットをしている時に「クラウド」「サブスクリプション」という言葉をよく聞いたり見たりしませんか?

クラウドとは

 サーバーやストレージ、ソフトウェアを持たずインターネットを通じてサービスを利用する形態のことです。インターネットを通じて向こう側(雲)のサービスを利用していることから、クラウド(cloud=雲)と呼ばれるようになったともいわれています。

サブスクリプションとは

 サブスクリプションとは、月額や年額など定額料金を支払うことで、その期間中はサービスを受けられる形式のビジネスモデルです。多くのクラウド商材はこのサブスクリプションが主流になっています。「月額○○円で映画見放題」なんてのもサブスクリプションになります。

 実は意外と知らない間にサブスクリプションを日常の中で使用していたりします。家で使っているクラウドやサブスクリプションのサービスを探してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ