コラム・豆知識

仕事に役立つ情報をご提供!

社長・スタッフコラムのほか、最新のセミナー開催情報や業務パッケージソフトのご案内など、皆様のお仕事に役立つ情報をご提供いたします。

コラム

令和3年9月号

嬉しい修正依頼


50歳を過ぎたころから、公的な法人や非営利の法人に誘われて理事や監事をすることが多くなった。年に数回の理事会・総会だけに出席すれば良い法人もあるが、中には官公庁への書類提出などの実務をしなければならない法人もある。

先日も、とある法人の届出書類を提出するために、とある官公庁の庁舎に出向いた。毎年同じ時期に同じ部署の同じ担当者を訪ねる。5年位前になるだろうか。初めてその部署を訪問した時のこと、清楚で綺麗な女性担当者さんが応対してくれ、とても嬉しい気持ちになった。笑顔の彼女が書類をめくるたびに何か違和感を覚え、手元に目をやる。左手の手首の先が欠損している。えっと思い再確認しようと思ったが、そこに再び視線を持っていくことは出来なかった。なぜだろう?障害について触れていいのかどうかがわからない。開催中のパラリンピックからヒントが得られないだろうか。個人差はあれども、人間には触れてほしい事と、出来れば話題にしてほしくないことがある。難しい。

提出した書類の修正依頼の電話が入った。メールでもFAXでも構いませんと言われても、彼女に会いに庁舎に出かけていく。もちろん、手首は直視できないし、話題にもできないのだが、いつもの彼女の素敵な笑顔を見ることはできた。

前田 洋一

 

Commu@NET 最新号

「Commu@NET」は、ネットリンクスが毎月お届けするコミュニケーション情報誌です。

コミュネット9月号

2021年9月1日発行
PDFファイル(約1.0MB)

IT豆知識

IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する(裏)ワザを紹介していきます。

Excelでフリガナを入力する方法

顧客名や住所をExcelで管理する上で、読み方が分からないことがあると思います。独特な読み方をする地名だとフリガナがなくては読むのは困難です。

  1. フリガナを表示させたいセルを選択 
  2. 「ホーム」 → [ふりがなの表示] を選択

これでフリガナを付けることができます。

表示されたフリガナを非表示にしたい時はもう一度[ふりがなの表示]を、フリガナを編集したい時は[ふりがなの編集]を選択してください。
[ふりがなの設定]では、フリガナの種類(ひらがな、半角カタカナ)、配置やフォントサイズなどを変える事ができます。

また以下の関数でフリガナを別のセルに表示させる事ができます。

  • [=PHONETIC(フリガナを付けたい漢字のセル)]

是非活用してみてください。

Excelを使った定型業務をRPAで自動化してみませんか?

単純作業を繰り返すだけの業務をほぼ毎日行っていて、「これが自動化できたら楽なのになぁ」なんて思ったことはありませんか?
RPAなら「毎日」「毎週」「毎月」などの定型業務を簡単に自動化できます。

  • 毎日、特定の値をExcelの定型資料にコピー&ペーストする
  • 毎週、特定のデータをダウンロードする
  • 毎月、集計データをExcelで作成する

このような定型業務があればRPAの出番です。

「他の人に頼むと、Excelに仕込んでいる関数を変更されそうで心配…」
RPAならその心配もなく、あらかじめ決められた操作しか行いません。

RPAについて詳しくはコチラをご覧ください

RPAについてお問い合わせはコチラにどうぞ

※ネットリンクスが運営しているテレワーク情報サイト「おったまのテレワークガイド」に移動します

お問い合わせ

ネットリンクス株式会社
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA 3F
営業時間 平日09:00〜17:30

TEL:086-231-0890
FAX:086-231-0892

ページトップへ