社長・スタッフのコラムコラム

ネットリンクスの社長・スタッフによるコラム

コラム 最新号

平成29年11月号

 この人に誘われたら断れんじゃろう!
 という方にお誘いいただいたので、渋々ではありますが初めて朝6時開始のモーニングセミナーに参加しました。元気の良い「おはようございます」の挨拶と共に始まったセミナーは、一時間があっという間に過ぎる素晴らしい内容のものでした。

 セミナーの中での税理士さんの講話の中に、損益計算書のお話がありました。『損益計算書は売上から仕入と経費を引いて利益を算出しています。売上とは、「自分が人のためにした金額の合計」。仕入・経費とは、「他人が自分のためにしてくれた金額の合計」。人のためにしたことが自分のためにしてくれたことよりも大きければ黒字になります。逆ならば赤字になります。』
 目からうろこ。数字を扱う仕事を30年以上してきましたが、このような分かりやすい解釈は初めてでした。人のために行動することがいかに大切なことかを考えさせられる良いお話を聞かせていただきました。

 早起きは三文の徳。よく言ったものです。毎週の参加は難しいですが、たまには早起きしてモーニングセミナーに参加するのも良いかもしれません。

平成29年11月

Copyright (C) ネットリンクス株式会社 - 岡山県岡山市 - 各種セミナーの実施・会計ソフト(弥生会計・勘定奉行・会計王・PCA)・販売管理ソフト(売上原価Pro)・導入支援・業務効率化診断・ホームページ作成・ITコンサルティング All Rights Reserved.